フィリピン領 横須賀基地 

「日本の中のアメリカ」で働き始めたはずなのに、入ってみたらフィリピンでした

2014-01-01から1年間の記事一覧

フィリピーナにまつわるエトセトラ

フィリピン人の同僚と働いてみて、気づいたことをあげてみます。 1.生理用品にうるさい P:「ねえ、あなたナプキンある?」私:「あるよ」 「そんな座布団みたいなの使えない!」「一応スリムなんだけどなぁ・・・(と言って、しょうがないのでタンポンを渡…

フィリピーナにドレスアップしろというと、なぜ皆娼婦のような装いをするのか

筆者のメインブログのドレスアップした女性達を眺めながら、あげまんに必要な資質を考えてみた - Inside the gate という記事で、女性がパーティーのためにドレスアップした際にテイストが以下の三つに分かれると書きました。 Sexual 性的なものを感じさせる…

フィリピン料理は日本人の口に合うものが多い

フィリピン料理というと、ルンピア(フィリピンの揚げ春巻き。甘酢餡でもチリソースでもあう、一度食べだしたら止まらない危険なフィンガーフード)くらいなら聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。フィリピンの美味しい家庭料理はなにもルンピア…

フィリピーナはロゴ地獄がお好き

フィリピーナはぱっと見でどのブランドのものかわかってしまうロゴ地獄が大好きです。とにかくわかりやすさ重視。 ・さりげないおしゃれ・センス・品上記三つはタガログ語の辞書に存在するのかどうかもあやしいです。私がベースで働いていた当時、フィリピン…

フィリピン人にご馳走してもらう一杯は、味もありがたみも違った

「もうすぐ休暇。ボラカイに帰ったら皆にたかられてすっからかんになる。でもそれでいい。いっぱい飲んで食べて笑って、リフレッシュして帰ってくるよ。そしてまた頑張って働いてお金を貯めるんだ」 ベースで働いていた頃、同僚のフィリピン人男性Rが嬉しそ…

愛に生きるフィリピーナ(1)

日本人男性と結婚し合法的に長期滞在できるようになったフィリピーナ達の次のゴールは、永住権の獲得です。そして永住権を獲得した後こそが、彼女達が女としての喜びを甘受し始められる第二の人生です。 photo by julsnewton 永住権を獲得した彼女達の多くは…

国籍で人を警戒してしまうのは、人種差別ではない

photo by sobri 知人のアメリカ人男性: 「僕は遊びではなく、きちんと一対一でおつきあいする女性にはかなりうるさいよ。白人の女はいやだし黒人もちょっとなあ。あ、最悪なのはメキシカン。あいつらうるさすぎるんだよ」 私:「じゃあジェニファーは?」 …

永住権目当てかどうかの判断は難しい

どうせ体が目当てなんでしょ?!なんてのはかわいいもんで、今の時代は日本の永住権目当ての外国人男性まで市場に溢れています。 photo by dhammza ベースで働いていた頃、日本の永住権を必要としている/既に持っている外国人達と出会うたびに複雑な気持ち…

フィリピーナの日本語がいつまでたっても上達しない理由

横須賀基地で働くフィリピーナの日本語・英語がなかなか上達しない理由、それは彼女達が日本およびアメリカで永住権をとった時点で、配偶者へのサービス精神がほとんどなくなるからではないでしょうか。 彼女達はお金を稼ぐために日本に来ているので、夫婦間…

フィリピーナは金にうるさい

フィリピンの最強の輸出品、フィリピーナ。 ベースの従業員の日:米:比の比率を直視するのが恐ろしいほどの勢いで繁殖し続けているのがフィリピン人ですが、ベースで働いているフィリピーナ達の多くは前職がフィリピンパブのホステスさん(タレントともいわ…

見た目はいまいちでも美味しいフィリピン料理・ディヌグアン

豚バラ肉を豚の血で煮込んだフィリピン料理・ディヌグアン。作る人によって若干入れるものや味付けが違うのは、日本の家庭料理と一緒。私の友人は必ずアクセントにししとうを入れます。臭みをとるのにもちょうどいいですしね。 大好きな鯖料理・シニガン同様…

【横須賀】フィリピン人ホステスさん達が仕事帰りに立ち寄るお店

横須賀基地のメインゲートを出てすぐ。16号線沿いにあるLoco cocoです。 元同僚のフィリピン人が「けいばかった おごる」と テキストを送ってきたので飲んできました。ここで飲むのは久しぶり!彼らの話によると「特別美味しいというわけでもないし、値段も…