フィリピン領 横須賀基地 

「日本の中のアメリカ」で働き始めたはずなのに、入ってみたらフィリピンでした

低いだんご鼻や横に広がった大きな鼻は、個性やチャームポイントにはならないのか

 

先日フィリピン人の元同僚と飲んだ時、鼻の整形手術中の動画を見せられました。横の線が短いL字型のようなもの(シリコンかな)を鼻に入れるのですが、それを私に見せながら彼女は「日本人はちゃんと鼻があっていいね」と言いました。
そりゃ東南アジア系に比べたらだんご鼻は少ないけど、日本人だって細くて高い鼻梁には憧れているんだよ、と言ったら意外そうな反応を見せました。


【RHINOPLASTY 】XS/S/Mの3サイズセット 鼻を高くするための鼻プチ(鼻用アイプチ)

フィリピン人のみならず、東南アジアに多い低いだんご鼻は個性にはならないのでしょうか?
世界中が皆、デイヴィッド・ベッカム氏や整形後のアシュリー・シンプソン(姉の七光りで一時期売れたアメリカ人歌手。現在は「あの人は今」状態ですが、鷲鼻のでっぱりを削った手術のビフォー/アフター画像は ASHLEE SIMPSON BEFORE AND AFTER | Healthy Women Blog! でご覧いただけます)のような鼻だったら、マネキン工場みたいじゃありませんか?

 

黒人女性達までもが鼻筋を作り出そうとしている

この動画は、横に広くて大きな鼻を少しでもしゅっと高く見せるためのメイク術を紹介しています。(眉毛にしか目が行かないんですけど・・・)



動画の主の女性は「横に広がっていて低い鼻は黒人の個性でもあるから、誇りを持つべきだ」ということを前提に、メイクに時間を費やしています。
ただしちょっとした工夫でインスタント鼻梁ができたとしても、その鼻で同じ人種の男性とデートしたら、男性から見たらまるで黒人が黒人らしい顔をしていてはいけないと否定されたように感じるかもしれません。

鼻筋がある黒人もいる

デイヴィッド・ボウイの奥様であるイマンさんのように、黒人でも鼻筋が通っている人もいます。

http://www.flickr.com/photos/7161715@N07/4577466205

photo by Jennifer Su

ウェブ上でソマリアエチオピアといったアラビア半島に近い国々の人々の画像を見ると、黒人だけど鼻筋が通っている人達がよく見かけられます。イマンさんも現在はアメリカ国籍ですが、もともとはソマリア人です。
こうしてみると鼻筋のある黒人はとてもエキゾチックで美しいけれど、丸くて大きな鼻に無理をして鼻梁を作るのはもったいないなぁという気もします。

関連記事:アメリカ人とフィリピン人のハーフの顔面偏差値の高さがすごい理由 - Inside the gate